揖保乃糸 そうめん

最近よくいただくご質問

Q 塩分はどれくらい?
上級品1人前(乾麺2把=100g)の塩分は約5.7gですが、ゆで上げてしっかりと揉み洗いすることで、約0.6gになります。
大半の塩分はお湯に溶け出てしまいます。
Q 賞味期限が切れた商品は食べられますか?
賞味期限は適切な方法で保存した場合に「おいしく」召し上がっていただくことができる期限となっています。
賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではございませんが、賞味期限内に召し上がっていただくことをおすすめいたします。
また、開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。
Q そうめんの保存方法は?
直射日光、高温多湿、そうめんを好む虫、においの強いもの(芳香剤、洗剤、防虫剤、化粧品、他の食品など)からの移り香に注意して保存してください。
密封できる袋や容器などに入れ、スペースがございましたら冷蔵庫での保存もおすすめしております。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q 「上級品300g」で台紙(厚紙)が入っているものと入っていないものの違いは?
複数の工場で包装しており、包装方法の違いにより2つのパターンがありますが、どちらも同じ商品でございます。
Q そうめんの原材料は何ですか?
小麦粉・食塩・食用植物油です。
Q 原材料に小麦粉(国内製造)とありますが、小麦の原産国はどこですか?
主にオーストラリア産・アメリカ産・国内産・カナダ産の小麦を日本国内で製粉したものを使用しております。
Q 食用植物油は何の油ですか?
綿の実から採れた綿実油です。
Q そばを製造していますか?
そばを原料とした商品は製造しておりません。
Q 卵を使用していますか?
卵を使用した商品は製造しておりません。
Q そうめん以外も作っていますか?
ひやむぎ・うどん・中華麺・パスタを製造しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q にゅうめん(煮麺)を作る際、お出汁に直接入れてゆでてもいいですか?
直接お出汁に入れてゆでるとめんに含まれる大半の塩分が溶け出てしまいますので、めんはお出汁とは別のお鍋でゆでて、流水でもみ洗いしていただくことをおすすめしております。(※ゆで時間は短めにし、少し固めにゆでてください。)その後、温かいお出汁にいれ、ひと煮立ちさせていただくと一層おいしくお召し上がりいただけます。
メニューのレシピはこちらをご覧ください。
Q めんが固まって団子状態になったり、粉っぽく、ぼそぼそしたり、べちゃっとした食感になることがあります。何が原因ですか?
ゆであがっていないことやゆで過ぎたことが原因と考えられます。
ゆでるめんの量に対して、「お湯の量」、「ゆで時間」、「火加減」が大切になります。
そうめん1把につきお湯500mlが目安です。 例)2把=1L
そうめんはゆで方が大切になりますので、商品記載の調理方法や下記リンク先をご参考にしてください。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q 差し水(びっくり水)をして、吹きこぼれを防いだ方がいいですか?
差し水をすると湯温が急激に下がり、めんが均等にゆであがらず食感がよくなくなる場合があります。調理器具の火力を弱めて調整いただきますようおすすめしております。
Q そうめんをゆでた後の重量は?
上級品1人前(乾麺2把=100g)をゆでると、めんが水分を含み重量は約300gになります。
Q そうめんの赤帯と黒帯の違いとは?
上級品(赤帯)は全生産量の約80%を占め、最もご愛顧いただいている商品です。
特級品(黒帯)は上質の原料小麦粉を使用し、12月から翌年2月までの限られた時期に製造しております。上級品よりも細く仕上げるため、製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されています。
Q そうめんのひね(古)とは?
管理の行届いた専用倉庫でさらに1年間熟成させたものを「ひね」と呼んでいます。
じっくりと熟成させたそうめんはさらにコシが強く舌ざわりも良くなるといわれています。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q どこで製造していますか?
兵庫県南西部(たつの市・姫路市・宍粟市・揖保郡・佐用郡)の生産組合員工場(約400軒)で製造しています。
Q 兵庫県たつの市周辺で製造が盛んになったのは?
清流揖保川の水はそうめん作りに適した軟水であり、舟による輸送や水車製粉にも利用されていました。また近隣で良質な小麦や赤穂の塩が手に入ったこと、雨が少なくそうめん作りに適した気候、勤勉な農家の労働力によって日本有数の産地となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q 揖保乃糸の名前の由来
兵庫県の南西部を流れる一級河川の揖保川、この川の名に因み「揖保乃糸」と命名したといわれており、1894年(明治27年)に統一商標「揖保乃糸」が誕生しました。
Q そうめんの製造時期はいつですか?
例年10月から翌年4月です。製造時期の限られた期間に製造する商品もあります。
Q 探している商品が見つかりません。どこで購入できますか?
ご不便をおかけし申し訳ございません。
全国発送を承っております揖保乃糸特約販売店をご紹介いたします。(お探しの商品の取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。)
お客様相談室 フリーダイヤル0120-39-0826までお問い合わせください。