戻る

Q どこで製造していますか? 兵庫県南西部(たつの市・姫路市・宍粟市・揖保郡・佐用郡)で製造しています。
Q 兵庫県たつの市周辺で製造が盛んになったのは? 揖保川の軟水、高品質な小麦の収穫、水車製粉、赤穂の塩、勤勉な農家の労働力、気象条件、揖保川を舟で輸送など、全ての条件がそろっていたことが日本有数の産地となった要因です。
Q 揖保乃糸の名前の由来 揖保川、この川の名に因み「揖保乃糸」と命名したといわれています。
Q そうめんの製造時期はいつですか? 例年10月から翌年4月です。製造時期の限られた期間に製造する商品もあります。
Q そうめんの赤帯と黒帯の違いとは? 上級品(赤帯)は全生産量の約85%を占め、最もご愛顧いただいている商品です。
特級品(黒帯)は12月から翌年2月までの限られた期間に製造し上級品よりも細く仕上げるため、組合が選抜した製造者が製造します。
Q 塩分はどれくらい? そうめん(乾麺)2把=100g(1人前)の塩分は約5.5gですが、茹で上げてしっかりと揉み洗いする事により約0.5gになります。
Q そうめんのひね(古)とは? こちらをご覧ください。
Q そうめんの保存方法は? こちらをご覧ください。
Q 美味しいそうめんのゆで方は? こちらをご覧ください。
Q そうめんの原材料は何ですか? 小麦粉・食塩・食用植物油です。
Q 小麦粉の原産地はどこですか? オーストラリア産・アメリカ産・カナダ産・国内産を使用しております。
Q 食用植物油とは? 綿の実から採れた綿実油を使用しております。
Q 卵を使用していますか? 使用しておりません。
Q そばを製造していますか? そうめん・ひやむぎ・うどん・中華麺を製造していますが、そばは製造しておりません。

戻る

ページの先頭に戻る