揖保乃糸 そうめん

シーフードスープ鍋
シーフードスープ鍋
■調理時間 30分
■カロリー 383Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 有頭海老は背ワタを取り除きます。いかは内臓を取り出し皮をむき、胴は輪切りにし、足は適当な大きさに切ります。かさごは内臓を取り出し斜め半分に切ります。はまぐりは塩水につけてしばらくおき砂出しをします。
2 白ワインにサフランを加え色出ししておきます。
3 にんにく・たまねぎは皮をむいてみじん切りにします。
4 緑・赤・黄ピーマンは一口大に切ります。
5 鍋にオリーブ油を入れて熱し、(3)のにんにくとたまねぎを炒めます。たまねぎが透き通ったら(1)のいかを炒め、(2)の白ワインとつぶしたトマトの水煮缶を加えてさっと混ぜます。
6 (1)の有頭海老・かさご(4)のピーマンと水を加え、煮立ったらアクを取り、蓋をして20分煮ます。
7 そうめんを固めにゆでます。
8 蓋をあけ(1)のはまぐりを加えて再び蓋をし、貝の口が開いたら塩・こしょうで味をととのえ(7)のそうめんを加えてひと煮立ちさせ、火をとめます。

材料 2人分

■そうめん(上級)…1束 ■有頭海老…4尾 ■するめいか…1/2杯 ■かさご(がしら)…1尾 ■はまぐり…2個 ■緑ピーマン…1/2個 ■赤ピーマン…1/4個 ■黄ピーマン…1/4個 ■トマトの水煮…110g ■にんにく…1/2片 ■たまねぎ…1/4個 ■オリーブ油…大さじ1 <だし> ■白ワイン…1/2カップ ■サフラン…1つまみ ■水…3カップ ■塩…少々 ■こしょう…少々

印刷

閉じる