とろとろそうめん

■調理時間

20分

■カロリー

約503kcal

<使用麺>
【手延そうめん】

■調理方法

(1) 鶏肉は皮の部分にフォーク等で数カ所穴をあけ、混ぜ合わせた<A>に漬け込み、30分程おきます。途中2 3回上下を返します。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の鶏肉の皮の部分から入れて中火で焼きます。こんがり焼き目がついたらひっくり返して弱火にし、蓋をして中まで火を通し取り出します。残ったAのタレに砂糖を加えて混ぜ、フライパンに入れて煮立て、鶏肉を戻し入れ、全体にからめます。
(3) 長いもは厚手のビニール袋に入れて麺棒等でたたいて細かく砕きます。
(4) オクラはまな板の上において塩をふり、板ずりします。沸騰した湯でゆでて冷水にとり、小口切りにします。赤ピーマンはヘタと種を取り除き、5mm角に切ってさっとゆでます。
(5) (3)の長いもと(4)の野菜をボウルでざっくりと混ぜます。
(6) そうめんはゆでてザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、水気をきり器に盛ります。
(7) (2)の鶏肉を一口大に切ってのせ、(5)と輪切りにしたみょうがをのせ、つゆの材料を混ぜ合わせてかけます。

■材料/2人分

■そうめん…3束 ■鶏もも肉(小)…1枚(200g) ■サラダ油…小さじ2 ■砂糖…大さじ1 ■長いも…120g ■オクラ…3本 ■塩…適量 ■赤パプリカ…1/4個 ■みょうが…適量
<A>
■酒…大さじ1 ■みりん…大さじ1 ■醤油…大さじ1
<つゆ>
■めんつゆ(ストレートタイプ)…120cc ■水…200cc



兵庫県手延素麺協同組合 〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永219番地