揖保乃糸 そうめん

海老マリネのグラスそうめん

NEW

海老マリネのグラスそうめん
■調理時間 20分
■カロリー 301Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 紫玉ねぎは薄切りにし水に放す。
プチトマトは半分に切ってから3等分する。
レタスは適当な大きさに切る。
2 海老は背わたを取り除き、白ワインと塩をふって5分程おいてさっと洗う。
小鍋に湯を沸騰させ、白ワイン大さじ1を加えて海老を入れてゆでる。
粗熱が取れたら皮をむいて3等分する。
3 ボウルに<A>のレモン汁と米酢を入れて塩・こしょうを加えて良く混ぜ溶かす。
オリーブ油を少しずつ加えてマリネ液を作る。
(1)の紫玉ねぎと(2)の海老とゆでた枝豆を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
4 そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。
氷水にさっとつけ水気をきる。
5 (4)のそうめんを4等分しフォークにクルクルと巻き、ひとかたまりをグラスに入れる。
レタスと(1)のプチトマトを飾りの分だけ残してのせ、(3)のマリネも飾りの分残してのせてそうめんのひとかたまりものせて飾りものせる。
6 めんつゆと水を混ぜ合わせて頂く前にかける。

材料 2人分

■そうめん…1束 ■紫玉ねぎ…1/8個 ■海老 6尾 ■塩・白ワイン…適量 ■プチトマト(赤)…4個 ■プチトマト(黄)…4個 ■枝豆…30粒 ■リーフレタス…適量 ■めんつゆ(ストレートタイプ)…50cc ■水…80cc


<A>
■レモン汁…大さじ1 ■米酢…大さじ1 ■オリーブ油…大さじ1 ■塩・こしょう…適量
「ヒルナンデス!」で紹介されました。

印刷

閉じる