揖保乃糸 そうめん

五目あんかけおやきそうめん
五目あんかけおやきそうめん
■調理時間 25分
■カロリー 354Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 きくらげは水で戻し、2cmに切ります。
2 海老は尾と背ワタを取り除いて殻をむきます。酒をふりかけ5分程おきます。
3 たけのこ・にんじんは短冊に切ります。チンゲン菜は茎と葉を分け一口大に切ります。
4 にんにく・しょうがはみじん切りにします。
5 そうめんはゆでてザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきり2等分します。
6 フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、(5)のそうめんのひとかたまりを入れます。菜箸で丸く広げてフライ返し等で、押し付けながらこんがりときつね色に焼きます。ひっくり返して同じようにして、裏面も焼き器に盛ります。(残りのそうめんも同様にして焼きます)
7 別のフライパンにごま油小さじ1、(4)のにんにくとしょうがを入れて中火にかけ香りが立ったら(2)の海老を加えて炒めます。(3)のたけのこ・にんじん・チンゲン菜の茎と(1)のきくらげを加えてさっと炒めます。
8 Aを加えて強火にし、煮立ったら弱火にして1 2分煮ます。(3)のチンゲン菜の葉を加えて中火にし、水溶き片栗粉を回しいれて混ぜながらとろみをつけます。
9 器に盛ったそうめんに(8)のあんをかけます。

材料 2人分

■そうめん…2束 ■ごま油…小さじ4 ■海老…6尾 ■酒…小さじ1 ■たけのこ(水煮)…1/2個(約80g) ■にんじん…1/4本(約40g) ■チンゲン菜…1/2株(約60g) ■きくらげ…3g ■にんにく…1/2片 ■土しょうが…1/2片 ■ごま油…小さじ1 <A> ■水…250cc ■鶏ガラスープの素…小さじ1 ■酒…小さじ2 ■醤油…大さじ1 <水溶き片栗粉> ■片栗粉…小さじ2 ■水…大さじ1

印刷

閉じる