揖保乃糸 そうめん

ジェノベーゼそうめん
ジェノベーゼそうめん
■調理時間 15分
■カロリー 549Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 ジェノベーゼソースを作ります。ミキサーに塩・こしょう以外の全ての材料を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。塩で味を調え、お好みでこしょうを加えます。
2 むき海老はさっとゆでます。トマト・ロースハムは5mm角の大きさに切ります。
3 そうめんはゆでてザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、そのまま水気をきります。
4 ボウルにジェノベーゼソースを入れて(3)のそうめんを加えて混ぜます。器に4等分して盛り、むき海老・トマト・ロースハム・いくらをそれぞれトッピングし、バジルの葉を飾ります。

材料 2人分

■そうめん…1束 ■ジェノベーゼソース…大さじ2 ■むき海老…1尾 ■トマト…1/8個 ■ロースハム…1/2枚 ■いくら…大さじ1 ■バジルの葉(飾り用)…少々 <ジェノベーゼソース> ■バジルの葉…30枚 ■白いりごま…20g ■にんにく…1/4片 ■オリーブ油…120cc ■塩…小さじ1/4 ■こしょう(お好みで)…適量

【ワンポイントアドバイスタイトル】

ジェノベーゼソースはミキサーで作るので、作りやすい分量で作っています。ソテーした魚やゆでたじゃがいも等につけたり、フランスパンに塗っても美味しくいただけます。残った場合は、密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間保存できます。

印刷

閉じる