揖保乃糸 そうめん

担仔麺
担仔麺
■調理時間 30分
■カロリー 287Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 干しエビと干し椎茸は大さじ3の水を加えて戻し、みじん切り。戻し汁もそれぞれとっておく。
2 鍋にゴマ油を加えて温め、すりおろししょうが・干し椎茸・干しエビを炒める。香りでたら、豚肉を加えて更に炒める。(中火:約3分)
3 調味料(砂糖、酒、醤油)を加え、汁気がなくなるまで煮詰め、最後にお好みで五香粉をふる。
4 鍋に、水、鶏がらスープの素、干しエビ戻し汁、干し椎茸戻し汁、酒を加えて一煮立ちさせる。味を見て塩で整える。
5 大きな鍋にお湯を沸かし、そうめんをバラバラと入れ、茹でる。(1分半〜2分)茹で上がったらザルに移し、よく水洗いし水切りする。
6 ゆで卵は半分に切り、香菜はざく切りにしておく。
7 お椀に(5)のそうめんを盛り付け、(2)のそぼろ肉、ゆで卵、ボイルエビ、香菜をトッピングし、(4)のスープをかける。お好みでにんにくすりおろしをのせる。

材料 2人分

■そうめん…2束(100g) ■豚ひき肉…60g ■干し椎茸…1枚 ■干しエビ…3g ■すりおろししょうが…小さじ1/2 ■砂糖…小さじ1 ■酒…小さじ2 ■醤油…小さじ2 ■五香粉…少々 ■鶏がらスープの素…小さじ2 ■水…400cc ■干しエビ、干し椎茸戻し汁…全て ■酒…小さじ2 ■塩…少々 ■ボイルえび…2尾 ■ゆで卵…1個 ■香菜…適量 ■にんにくすりおろし…適量

印刷

閉じる