揖保乃糸 そうめん

トマトそうめん
トマトそうめん
■調理時間 15分
■カロリー 512Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 卵に塩・酒を加えて混ぜ、サラダ油をしいた玉子焼き器で2回に分けて焼き、薄焼き玉子を作ります。星の抜き型で6枚抜き、残りは細切りにします。
2 オクラは塩(分量外)をふったまな板の上で転がして板ずりし、ゆでて冷水にとります。水気をふき取ってヘタを切り、5mm幅に切ります。
3 きゅうりは丸い抜き型で左上の部分を少し抜き、月の形を作ります。
4 豚肉はゆでて氷水にとり、冷めたら水気をきります。海老も背ワタを取り除いて同様にゆで、冷めたら殻をむいて1尾を3等分します。
5 そうめんは1束を2等分し、端から約2cmのところを調理用ヒモで結びます。ゆでて、ザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、そのまま水気をきります。結び目の部分を切り、麺線をつけながら器に盛ります。
6 (5)のそうめんの上に(1)の星型玉子・(2)のオクラを適量のせます。(1)の錦糸玉子、(2)の残りのオクラ、(3)と(4)の具材も一緒に盛り、混ぜ合わせたAを別の器に入れて添えます。

材料 2人分

■そうめん…3束 ■卵…1個 ■塩…少々 ■酒…小さじ1 ■サラダ油…適量 ■オクラ…4本 ■きゅうり(薄切り)…2枚 ■豚肩ロース(シャブシャブ用)…100g ■海老…2尾 A[■トマトソース…150cc ■めんつゆ…大さじ5 ■豆板醤…小さじ1]

印刷

閉じる