揖保乃糸 そうめん

トマトつゆのあっさりそうめん
トマトつゆのあっさりそうめん
■調理時間 15分
■カロリー 408Kcal
■使用麺 【手延そうめん】

調理方法

1 ささみは筋を取り除き、耐熱皿に入れて塩と酒をふりかけます。ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱します。冷めたら手で細くさきます。
2 錦糸卵を作ります。卵をボウルに割りほぐし、塩・酒を加えて混ぜ合わせます。玉子焼き器にサラダ油を薄くしき、卵を2〜3回に分けて焼き、薄焼き卵を作ります。冷めたら細切りにします。
3 アスパラは根元の固い部分を切り落とし、ガクを取り除いて塩ゆでにし、斜めに薄切りにします。プチトマトはヘタを取り除き縦半分に切ります。
4 トマトソースとめんつゆは混ぜ合わせて冷やしておきます。
5 そうめんはゆでて、ザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、そのまま水気をきります。(1)のささみ(3)のアスパラとさっくりと混ぜ器に盛り、(2)の錦糸卵と(3)のプチトマトを添えます。(4)のトマトつゆをかけながら頂きます。

材料 2人分

■そうめん…3束 ■鶏ささみ肉…2本 ■塩…適量 ■酒…小さじ1 ■錦糸卵(■卵…1個 ■塩…少々 ■酒…小さじ1/4 ■サラダ油…適量) ■グリーンアスパラガス…2本 ■プチトマト…4個 ■トマトソース(市販品)…150g ■そうめんつゆ(ストレートタイプ)…大さじ5

印刷

閉じる