低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

エスニックにゅうめん

エスニックにゅうめん
調理時間:15分
カロリー:約413kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) 牛肉は一口大に切り、ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにします。
(2) にんにくは薄切りにし、芯を取り除きます。赤唐辛子はヘタを取り、中の種を爪楊枝などでかき出します。
(3) みつばは2cmの長さに切ります。
(4) そうめんは固めにゆでてザルにあげ、清水でよくもみ洗いをしてそのまま水気をきります。
(5) 大きめのフライパンにサラダ油と(2)のにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。赤唐辛子を加えて中火にしてさっと油をからめ、(1)の牛肉を加えて炒めます。
(6) 牛肉の色が変わったら(1)のピーマンを加えてさっと炒め、水とめんつゆを加えます。煮立ったら取り出しておいた(5)のにんにくを戻し入れて、2 3分煮ます。(4)のそうめんを加えて温め、ナムプラーで味を調えます。
(7) 器に盛り、レモンと(3)のみつばを添えます。いただく直前にレモン果汁を絞り、そうめんに入れます。
材料(2人分)
■そうめん…2束 ■牛ロース薄切り肉…80g ■ピーマン…1個 ■にんにく…1/2個 ■赤唐辛子…1 2本 ■みつば…適量 ■サラダ油…小さじ2 ■ナムプラー…大さじ1/2 ■レモン(くし切り)…適量 <だし> ■めんつゆ(ストレートタイプ)…120cc ■水…600cc

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram