低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

カレーつけ麺

カレーつけ麺
調理時間:30分
カロリー:約538kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) 鶏肉は小さめの一口大に切り、玉ねぎは縦に薄切りにします。赤・黄パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにします。プチトマトはヘタを取り除き、4等分します。
(2) オクラはまな板の上に置いて塩を振り、前後に動かして板ずりしてから水洗いし、うぶ毛を取り除きます。
(3) 厚手の鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、鍋が温まったら(1)の鶏肉を入れて両面を焼きます。(1)の玉ねぎも加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
(4) (1)の残りの野菜も加えてさっと炒め、水とめんつゆを加えて煮立ったら火を弱めて15分、野菜に火が通るまで煮ます。
(5) (4)の鍋の火を止めてカレールウを加えて良く混ぜ、(2)のオクラも加えて5〜6分弱火で煮ます。
(6) そうめんはゆでて、ザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、そのまま水気をきります。 器にそうめんを盛り付け、薬味を飾ります。小ぶりの鉢に出来上がった(5)のカレーつゆを入れ、そうめんをつけながらいただきます。
材料(2人分)
■そうめん…3束 ■鶏モモ肉…100g ■玉ねぎ…1/4個 ■赤パプリカ…1/4個 ■黄パプリカ…1/4個 ■プチトマト…4個 ■オクラ…4本 ■塩…適量 ■サラダ油…小さじ2 ■水…250cc ■めんつゆ(ストレートタイプ)…100cc ■カレールウ…1皿分(約20g) <そうめんの薬味> ■塩ゆでしたオクラの小口切り…適量 ■スイートコーン…適量 ■糸唐辛子…適量

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram