低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

そうめん巻きずし

そうめん巻きずし
調理時間:30分
カロリー:約297kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) うなぎは細長くなるように2等分します。
(2) 海老は尾と背ワタを取り除いて殻をむきます。竹串を差してまっすぐにし、塩ゆでします。
(3) みつばは塩ゆでします。
(4) 卵は塩を入れて溶きほぐし、玉子焼き器に流し込み、両面を焼いて厚めの薄焼きにします。
(5) そうめんは料理ヒモで上部2cmをとめて固めにゆでてザルにあげ、清水でよくもみ洗いをして最後に氷水にさっとつけ、よく水気をきって<A>に5分程浸してから、汁気をきります。
(6) 卵巻きを作ります。巻きすの上に(4)の薄焼き卵をのせます。(5)のそうめん1束分の結び目の部分を切り落としてのせ、広げます。)(1)のうなぎと(3)のみつば5本を真ん中より少し手前にのせ、具材を押さえながらクルっと巻き終わりにマヨネーズを塗ります。
(7) のり巻きを作ります。巻きすの上にのりをのせます。(2)のえび、(3)のみつば5本を真ん中より少し手前にのせ、クルっと巻きます。
(8) 卵巻き、のり巻きをそれぞれ食べやすい大きさ(約8等分)に切ります。器に盛り付け、大葉と甘酢生姜を添え、めんつゆをつけながらいただきます。
材料(2人分)
■そうめん…2束 ■うなぎ…1/4尾 ■海老…3尾 ■みつば…10本 ■塩…適量 ■卵…1個 ■塩…ひとつまみ ■のり…1枚 ■大葉…1枚 ■甘酢生姜…適量 ■めんつゆ(ストレートタイプ)…適量 ■マヨネーズ…適量 <A> ■砂糖…20g ■酢…25cc ■水…25cc

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram