低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

揚げそうめんのレバニラ中華

揚げそうめんのレバニラ中華
調理時間:45分
カロリー:約711kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) 牛レバーは一口サイズに切り、牛乳につけ血抜きをします。
(2) ニラは4cm長さに切ります。
(3) 赤ピーマンは種を取り細切りにします。たまねぎは1cm幅のくし型に切ります。
(4) にんにく、生姜はみじん切りにします。
(5) 白ねぎは縦に切り込みを入れて芯を取り除き、縦に千切りにします。水にさらして白髪ねぎを作ります。
(6) そうめんはゆでてザルにあげ、冷水でもみ洗いし水気をきります。
(7) 180℃に熱した油で(6)のそうめんひとつかみずつを加えきつね色になるまで揚げます。
(8) 熱したフライパンに、ごま油、(4)のにんにくと生姜、赤唐辛子を入れ、中火にかけます。香りが立ったら強火にし(1)の牛レバーを加えます。
(9) (3)の赤ピーマン、たまねぎを加え火が通ったら、酒・濃口醤油・オイスターソース・こしょうを加えて混ぜ合わせ、煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
(10) 全体に味がからまったら(2)のニラを加えさっと炒めます。
(11) (7)の揚げたそうめんを器に盛り、(10)のあんをかけます。(5)の白髪ねぎをのせます。
材料(2人分)
■そうめん…2束 ■牛レバー…200g ■牛乳…50cc ■ニラ…1/2束 ■赤ピーマン…1個■たまねぎ…1/4個 ■にんにく…1片 ■生姜…1/2片 ■白ねぎ…2〜3cm ■ごま油…大さじ1 ■赤唐辛子…1本 ■酒…30cc ■濃口醤油…小さじ1 ■オイスターソース…大さじ2 ■こしょう…少々 <水溶き片栗粉> ■片栗粉…大さじ1/2 ■水…大さじ1 ■揚げ油…適量

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram