低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

あさりのピリ辛そうめん

あさりのピリ辛そうめん
調理時間:15分
カロリー:約365kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) あさりは塩水につけて砂出しをし、殻と殻をこすりあわせて洗います。
(2) にんにくは皮をむいて薄切りにし、しめじは石突きを切り落とし小房にわけます。
(3) そうめんは固めにゆでてザルにあげ、冷水でもみ洗いし水気をきります。
(4) フライパンにオリーブ油とバターを入れて弱火にかけ、バターが溶け始めたら(2)のにんにく、赤唐辛子を加えて、ゆっくりとにんにくがきつね色になるまで炒めます。
(5) (2)のしめじを加えて強火にして炒め、しめじがしんなりしてきたら(1)のあさりを加えてさっと炒めます。
(6) 白ワインを加えて蓋をし、あさりの口が開いたら蓋をあけ、(3)のそうめんを加えてさっと炒めます。塩・黒こしょうで味をととのえます。
(7) 器に盛り、万能ねぎを添え、カイエンペッパーをふります。(カイエンペッパーの量は好みで調節します。)
材料(2人分)
■そうめん…1/2束 ■あさり…50g ■塩…適量 ■にんにく…1/4片 ■しめじ…1/4パック ■オリーブ油…大さじ1/2 ■バター…小さじ1/2 ■赤唐辛子…1本 ■白ワイン…1/4カップ ■塩・黒こしょう…適量 ■万能ねぎ…適量 ■カイエンペッパー…適量

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram