低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

そうめんプディング

そうめんプディング
調理時間:55分
カロリー:約262kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) そうめんは2cm長さに折り1つかみ残し、ゆでてザルにあげ冷水でもみ洗いし、水気をきります。
(2) イチゴはヘタを取り8等分にします。
(3) 黄桃缶は汁気をきり8等分にします。
(4) ボウルに卵・卵黄・砂糖を入れよく混ぜ合わせます。
(5) (4)のボウルに牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせて、ザルでこします。
(6) 耐熱の器に(1)のそうめん、(2)のイチゴ(3)の黄桃を入れます。(5)の卵液を流しこみブルーベリーをのせます。
(7) (1)の残しておいたそうめんに水をかけそうめんの表面をしめらせ(6)の上にのせ、グラニュー糖をかけます。
(8) オーブンの鉄板に(7)をのせ8分目まで水を注ぎ入れ、160℃に温めたオーブンで約30分焼きます。
(9) 竹串を刺してみてなにも付いていなければオーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でよくひやします。
材料(2人分)
■そうめん…1束 ■イチゴ…4個 ■黄桃缶(半割)…1/2個 ■卵…1/2個 ■卵黄…1個分 ■牛乳…80cc 砂糖…30g バニラエッセンス…少々 グラニュー糖…大さじ1/2 水…大さじ1/2 ■ブルーベリー…6個

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram