低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

そうめんちらしずし

そうめんちらしずし
調理時間:20分
カロリー:約363kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) しいたけは薄切り、ごぼうはささがきにして酢少々(分量外)を加えた水にさらす。枝豆は水につけて解凍し房から豆を取り出す。ボウルに<A>を合わせておく。
(2) 小鍋にしいたけとごぼうを入れてかぶるくらいの水とめんつゆを加えて中火で煮立て、弱火にしてごぼうがやわらかくなるまで煮て、ざるにあげて冷ます。
(3) 卵を溶きほぐし、酒、塩を加えて混ぜる。フライパンに薄くサラダ油をひいて熱し、薄焼き卵を焼き、細切りにする。
(4) そうめんは袋の表示通りにゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。氷水にさっとつけ、水気をきって<A>のボウルに入れ、(2)とほぐしたかにの半量を加えてあえる。
(5) 器に(4)を盛り、(3)、枝豆、残りのかにをのせる。
材料(2人分)
■そうめん…3束 ■しいたけ…2枚 ■ごぼう…15cm ■枝豆(冷凍)…8房 ■めんつゆ(ストレート)…大さじ3 ■卵…1個 ■酒、塩、サラダ油…各少々 ■ゆでかに…50g
<A>
■酢…大さじ1 1/2 ■砂糖…大さじ1
ワンポイントアドバイス!
そうめんは調味料をすってしまうので、酸味が苦手なら、(4)であえたらざるにあげ、余分な調味料をきってください。
『揖保乃糸 そうめん献立帖』(ワニブックス刊)

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram