低カロリーでヘルシーなそうめんを手軽においしく

そうめんのおいしい食べ方 レシピ集

そうめんのお弁当

そうめんのお弁当
調理時間:15分
カロリー:約590kcal
使用麺:【手延そうめん】
調理方法
(1) フライパンにサラダ油を入れて牛肉を加え炒める。火が通ったら<A>を加えて絡めるようにして炒める。
(2) 溶きほぐした卵に塩を加えて別のフライパンに流し入れて薄焼き卵を作り、細切りにする。
(3) そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。氷水にさっとつけ水気をきる。すじを取ったいんげんと細切りの人参も順にゆでて冷ます。
(4) (3)のそうめんを6等分しフォークにクルクルと巻き、お弁当箱に盛る。そうめんの上に(2)の錦糸卵をのせる。
(5) 大葉を仕切りにして(1)の牛肉と(3)の野菜を盛り、プチトマトを添える。
(6) よく冷やしためんつゆを保冷タイプの容器に入れてお弁当と一緒に持っていく。
材料(1人分)
■そうめん…2束 ■牛肉切り落とし…70g ■サラダ油…少々 ■卵…1/2個 ■塩…ひとつまみ ■サラダ油…少々 ■いんげん…5本 ■人参…20g ■大葉…1枚 ■プチトマト…1個 ■めんつゆ(ストレートタイプ)…適量

<A>
■砂糖…ふたつまみ ■酒…大さじ1 ■みりん…大さじ1/2 ■しょうゆ…大さじ1/2 
*保冷タイプの容器がない場合は小袋タイプのめんつゆを冷凍にしてお弁当と一緒に持っていくとお弁当の保冷剤代わりにもなり、ランチの時間には溶けて冷たいめんつゆとしてそうめんと一緒に頂けます。

揖保乃糸公式SNSアカウント
Youtube Instagram