誠に勝手ながら、下記の通り年末年始お休みとさせていただきます。
お客様につきましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

そうめんの里「資料館」

そうめんの里資料館は、そうめんの歴史や、播磨の地で生まれ育った手延そうめんの様々な情報を集めた資料館です。7つのゾーンに分かれており、それぞれ色々な角度からそうめんについて学んでいただけます。

【 1F 】

エントランスゾーン

エントランスゾーン

そうめんの里の玄関です。ここでは、明治時代後半のそうめん造りの様子を描いた絵馬を展示しています。

実演コーナー

実演コーナー

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現在休止しております。

2本の棒に掛けられた約50cmのそうめんを、分け箸を使って約160cmの長さに延ばす職人の妙技を目の前で見ることができます。

実演時間 11:00〜15:00まで
1時間ごと1日5回

都合により実演時間を変更する場合があります。

中庭

中庭

水車を動力源にして、石臼を回し粉を挽きそうめんを作っていました。 その水車を中庭に眺めながら、「庵」でそうめん料理を召し上がっていただけます。

売店

売店

「揖保乃糸」のそうめん・ひやむぎ・うどんの他、醤油・塩・酒などの地元特産コーナーも充実!そうめんの地方発送も承っています。

試食コーナー

試食コーナー

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現在休止しております。

本場「揖保乃糸」のそうめんを味わって頂けるコーナー。つるんとしたノド越しのそうめんは絶品です。

営業時間 午前 9:30〜12:00
午後13:00〜16:30
製造室

製造室

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現在休止しております。

ガラス越しでそうめん作りをご覧頂けます。(時間帯により作業していない場合がございます。)小麦粉と塩水を捏ねた麺生地が1本の細い糸になるのは必見です。

レストラン庵

レストラン庵

四季を通じて、味わって頂けるおそうめん。本場でつくるそうめん料理を是非ご賞味下さいませ。

【 2F 】

シアター

非接触型デジタルサイネージ

空中ディスプレイで直接パネルを触らずに様々な映像メニューをご覧いただけます。2階に行かれたらまずこちらへ。

  • デジタルサイネージは、ディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信するメディアの総称です。いわゆる「映像による電子看板・掲示板」なので、今回設置された非接触型のディスプレイの事だけを指しているわけではありません。
シアター

二次元コード

スマートフォン等、お手持ちの端末から各所に設置されているコードを読み込むことで、案内動画をご覧いただけます(日本語・英語対応。無料Wi-Fiをご利用いただけます)。

加工場

加工場

全国で幅広くご愛顧いただいている、6把300g商品が安全且つ衛生的に自動包装される工場です。

シアター

シアター

手延そうめん「揖保乃糸」ができるまでなどを映像資料によって、楽しく紹介します。

Q&Aコーナー

Q&Aコーナー

そうめんに関する「製造」「歴史・化学」についてなどのクイズにタッチパネルで挑戦できます。

戻る

揖保乃糸TVCM紹介

そうめんの加工・製造パートスタッフ採用募集

インスタグラムキャンペーン

揖保乃糸YouTubeチャンネル

龍の夢パスタレシピ特集

そうめん離乳食レシピのご紹介

日本テレビ「ヒルナンデス!」で紹介したレシピはこちら

アウトドアそうめんレシピ

そうめん弁当レシピ特集

Instagram「#エンジョイ揖保乃糸21」フォトキャンペーン

iTi優秀味覚賞9年連続「3ツ星」受賞

揖保乃糸130周年アニバーサリーキャンペーン「そうめんとわたし」エッセイコンテスト入賞作品発表

そうめんのゆで方

そうめんの帯の説明

そうめんの保存方法

エスビー食品×揖保乃糸 そうめん×カレー特集

マギー×揖保乃糸 コンソーメン特集

「丸鶏がらスープ」で作る!にゅうめん特集

アイデア料理募集中

おいしいそうめんが食べられるお店紹介

揖保乃糸公式Instagram

ページの先頭に戻る